人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バン

最初見たときは、額が赤いので、びっくりしたことを思い出します。


赤い額板のバンは、当分見ていません。この夏にでも見てみたいですね。



バンが2羽いましたが、額板は赤ではないので、冬バージョンなのか、若さんなのか不明です。



凍った湿地とヨシの間を歩きながらエサを探しては食べるのですが、時々、滑っています。
まったく、人間が滑るのと同じで、滑ると足が異様に速く動き、体のバランスを崩します。(笑い)

ただ、私のように「こけたり」しません。


同じところでオオバンも2羽おりましたが、こちらも、よく滑っていましたが、流石に「こける」ことはありませんね。






バン_c0406964_11382736.jpg
バン_c0406964_11382430.jpg
バン_c0406964_11382131.jpg
バン_c0406964_11381848.jpg

バン_c0406964_11383049.jpg
バン_c0406964_11381415.jpg



オオバン(左側)の足  ボケボケですが、弁足がわかりました。各跗が木の葉状の弁膜になっている。水かきの役目をしているとのことです。
だから、よく泳いでいるのですね。納得です。



バン_c0406964_11510611.jpg

by cmystic12 | 2021-01-12 06:08 | バードウォッチング | Comments(0)

Kochikuro12のブログです


by Kochikuro12
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31